自分の可能性を心から信じ、生きている喜びを感じる/心を育んで変わったこと②

ブログ

心を育んで半年経った頃の変化

私の場合、心を育むことを開始してすぐは全く慣れなくて、感じるということがどういうことかあまり体感できていなかったのですが

半年も経ってくると「これが感じるということ」というのが体感としてだいぶ分かるようになってきました。

頭でグルグル考えて悩むことが減った

頭がぼーっとしたり重くなったりぐちゃぐちゃになっている時というのは、主に頭で考えてしまっている状態の時です。

それが「悩み」なのかなと思います。

悩みというのは頭で考えても解決出来ないことの方が多いのですが、心の中を占めている不安に支配されてしまう時、どうしても脳内でいろいろ考えてしまうようになります。

普段から心で感じるクセをつけるようになって、この「頭で考える」ことの頻度がものすごく減り、そもそも悩むということ自体が減ったように思います。

.
それでも私も人間ですので、悩むことが一切なくなるというわけではないのですが…なんというか、悩みの質や量が以前とは変わったなぁというのは体感としてあります。

心を感じることを始める以前には悩みの種だったものが、感じ始めてからは悩みではなくなったというか。

同じ人間なので、悩みの傾向としては同じような感じだったりするのですが(例えば私なら、お金への不安とか、野心や妬みのような攻撃的な部分だったり…)

心で感じることをやっているとそもそも心の弱さに焦点が当たることが少なくなってくるから、悩みとしても浮上してこなくなるのかな?と思います。

自分が本当はどうしたいのか?心の声を拾えるようになった

以前の私は

  • あの人があれをやっていてすごい。私もそんな風にすごい人間になりたい
  • もっとお金が欲しいからこれをやろう
  • これをやって周りから羨望の眼差しを向けられたい

などの動機で物事を始める傾向にありました。

これはその当初は全く自分の中では気づいていなくて、そういう判断基準が自分の中での当たり前になっているものですから、それを疑ってかかるという発想すらありませんでした。

.
ちなみに「それも心で感じたってことじゃないの?」と思う方もおられるかもしれませんが、それはちょっと違っていて。

この合宿で言う「心で感じる」というのは、野心や見栄など心の弱さで感じたことではなくて、心の強さ(光)の部分が望んでいることを感じ取るんです。

私の光は自然が大好きで、例えば植物とか、お魚とか、野生動物とか、そういったものと触れ合っているととてもワクワクしてきて、自然と心の奥底から活力がみなぎってくるんです。

それを感じることができた時に「これが本当に心から好きってことなんだ」と実感することができました。

.
また以前は「自分がどうしたいのかわからない」ことも悩みの1つでしたが、心で感じ取れるようになってからはやりたいことがふわっと湧いてくるようになり、楽しんでそれに取り組むことで生きている喜びを感じられるようになりました。

自分の可能性を信じられるようになった

以前は不安が湧き上がってくるとそれに支配され

どうせ私には出来ない。

などと思ってしまうことが多く、頭でいくら「もしかしたら出来るかもしれない」と考えたとしても、心の底から湧き上がる不安には打ち勝つことができませんでした。

それが、心にふわっと浮かんだやりたいことに楽しんで取り組んでいると、だんだん挑戦すること自体に楽しさを見出せるようになりました。

.
思い返せば以前の私は、失敗することで生じるリスク(かけたお金が無駄になる)にばかり目を向けたり、失敗したらみんなから笑われるんじゃないか(見栄の真逆)ということへの恐怖に足をすくわれていました。

しかし、楽しさに焦点が当たっているとその辺りが無敵になるというか、失敗が失敗ではなくなっていくんです。

楽しかったから失敗もOK!と心から思えるようになったし、失敗したところは次回への改善点として、次が楽しみだなぁ・早くやってみたい!とワクワクできるようになりました✨

.
そう思ってやってみていると、不思議とするっと成功することが増えてきます。

そしてそういう体験が自分の中に積み重なってくると、だんだんと自分の可能性も信じることができるようになってきます。

今はうまくできないかもしれないけど、きっと大丈夫。

と、心を強く保ちながら前に進んでいくことができるようになりました。

不安が湧いてくることも一切ない訳ではありませんが、うまくいなして進むコツのようなものも以前に比べると掴めてきたなと思っています^^

自分で体感しないとわからない

20代前半の頃から、自信をつけたくて自己啓発に通ったり様々な本を読んだり偉い人に話を聞いたりしてきました。

そのどれもが良いことを言ったり書いたりしてありましたが、「こんな考え方はすごい!私も真似しよう!」などと思ってもすぐに忘れてしまったり、また元のネガディブな考え方に逆戻りしてしまったりしました。
.

やはり人間は、自分で挑戦したことで試行錯誤しながらでないと、心で感じることって難しいなぁという感じがしています。
.

私もここに体験談として書かせて頂きましたが、これを読んで「ふーんそうなんだ」とか「言ってる意味がよくわからない」と思われる方もおられるかもしれません。

そういう方は、きっとご自身の心で感じられた時に「こういうことか」と腑に落ちる時があるのではないかなと思います。

生きていることが楽しい!と心から思える方が、1人でも2人でも増えるといいなと心から思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました