
お客様の中には、「すごく良い本を見つけたんです」とか「この人の考え方ってすごく良いな、きっと正しいんだろうなって思うんです」などの話を聞きます。
確かに、この世の中には、さまざまな宗教観や思想、そして思考法などが存在し、それが正しいと思ってやっている人が大勢いるのだと思います。
ですが、健康な心の状態を育むためには、頭で考えることを一旦やめることです。
つまり、思考法や思想とは、真逆のことをして行くことが、心を育むことなんですね。
健康な心の状態
心の中には、誰でも光(強さ)と闇(弱さ)があります。
これが、人間の精神に大きく影響し、精神は身体の健康状態も左右します。
つまり、心が光の状態をキープできれば、心身ともに健康的になれる流れに乗ることができ、心の状態が闇に落ちてしまえば、心身ともに不健康になる流れに乗ってしまいます。
つまり、心が光の状態を維持できれば、快適な人生を送ることができる可能性が高くなるのです。
宗教観、思想、思考法とは、似て非なる心の状態
ですが、ここで注意が必要です。
精神の話になると、ほとんどの人が、宗教や自己啓発などの方に行きがちになるのですが、それでは少し道がそれてしまいます。
なぜならば、脳みそで考えようとしているからです。
脳みそで考えるとどうなるか?
例えば、心の状態が闇(弱さ)に傾いていたとしても、脳みそで「自分の心は強いんだー」と考えていればOKという状態になりがちだからです。
つまり、心がともなわない、マニュアル人間。
宗教や自己啓発は、マニュアル化されているものが多く、一人ひとりの心の状態に合わせた方法論は、そこには示されていないことに気が付かなければいけません。
自己啓発でおこなうイメージワークについて
自己啓発本の中には、エネルギーワークやイメージワークのたぐいも含まれています。
人は思いをエネルギーに乗せて発することができますが、それをエネルギーワークと言います。
これは、昔から魔法として使われ、魔法というものを現代の漫画などでよく出てくる言葉で表すと、
- 祈祷
- 呪術
- 儀式
なども、魔法の一つです。
特に日本人は、太古の昔からおこなってきたので、DNA的にエネルギーワークが出来ることを知っています。
そして、私、小濱(おばま)は、「株式会社エネルギーワーク研究所」という、エネルギーワークを研究する会社を運営しています。
エネルギーワークを研究していてわかったのは、ほとんどの人が、心が闇(弱さ)に傾いた状態でワークをやっていることがわかりました。
なぜ宇宙にお願いをするの?なぜ神様にお願いをするの?
自己啓発本で教えられているイメージワークには、
- 「あなたが望んでいることを宇宙にお願いしましょう」
- 「神様へのお願いの仕方」
などが書かれていることがあります。
ですが、そもそも、なぜ宇宙や神様にお願いしたいのでしょうか?
その「お願いしたい」と思う心の根っこに、光か、闇かがはっきりと表れています。
そういったお願いをするの大半は、「自分ではどうにもできないから、誰かに願いを叶えて欲しい」という心の弱さで、目に見えない世界に対してお願いをしています。
つまり、心が闇に傾いた状態で、エネルギーワークをやっているんですね。
頭でしか考えられない人は、マニュアルを重要視し、心がともなわないため、いつまでたっても心身ともに健康になることができません。
心は育てることができる
心が光の状態をキープするには、順序があります。
①まずは、心の光の感覚を実感すること。
ほとんどの人が、心が光に傾いているのか、闇に傾いているのかの自覚が出来ていません。
それは、自分自身が心で何を感じているか?を意識して感じ取ろうとしたことがないためです。
そのため、まずは、心の光の感覚と、心の闇の感覚の違いをハッキリと実感することが大切です。
②心の光の感覚を育てて行くこと
心の闇と光を実感すると、生活している時間のほとんどが、闇に傾いていたことに気がつきます。
それは、光の感覚が育っておらず、まだまだ小さいからそうなってしまうのです。
人は基本的に弱い生き物なので、闇の方ばかりが自然と育ってしまうのですね。
そこで、闇の感覚が出て来ても、それをサラッと受け止めて落ち着くことができるくらいまで、自分自身が心の光の部分を育てていかなければいけません。
頭で理解しようとしないこと。心は感じ取るもの。
上の2つをやって行く上で、大切なことは、頭で考えないことです。
頭で考えると、正解・不正解を求めてしまいます。
自然と育ってきた心の形や特性は、一人ひとり違います。
だから、マニュアルなんてなのです。
正解・不正解なんて、一人ひとり異なります。
大切なのは、感じ取ること。
感じ取った光の感覚を、闇に負けないように、少しずつ育てて行くこと。
一朝一夕では難しいですが、これを1~2年やって行くと、自分自身の中に大きく変化したことに気がつきます。
その時に、「あ~、こんなにも楽に元気に生きることができるんだな~」と心から実感できる日がきます。
コメント